So-net無料ブログ作成
産後の育毛 ブログトップ

【嫁の悩み】気になる産後の抜け毛を軽減!?産後の薄毛対策!! [産後の育毛]

Tips-to-Get-Straight-and-Silky-Hair-Naturally[1].jpg
https://locari.jp/wpp/421

最近、子供を産み終わった僕の嫁さんがお風呂から出てくると一言目に

「髪の毛がすごく抜ける」
と、いつも髪の毛を気にしております。
毎日毎日お風呂のあとは決まり文句のように話始めるので夫として産後
の抜け毛(薄毛)について色々と調べてあげたことをUPしておきます。


1.悩めば悩むほど、悩みが追いかけてくる!
  
  これは色々な場面で役立つことですが、とにかく何かに悩み始めると
  ずーとそのことを考えてしまうのが人間です。
  悩みがなかった自分を0(ゼロ)と考えてしまい悩みが出来ると-(マ
  イナス)と思ってしまうようです。
  まずはこの考え方を払拭して今の自分(悩みのある自分)を0(ゼロ)
  と考える必要があります。これはすごく難しいことですが、現実をしっかり
  と受け入れて抜け毛がある自分を0と考えれば、今後行っていく対策は
  全てプラスとなるはずです。出産を乗り越えた女性なんですから全てを
  マイナスに考えずプラス側へ気持ちを整えストレスを無くしましょう。

2.産後の抜け毛の原因 
 
  女性ホルモンの変化が主な原因のようで、通常であれば女性ホルモンが増えると
  髪の毛が抜けにくくなり、逆に減少すると抜け毛が増えるようです。
  産後は急激に女性ホルモンが減少するので殆どの方が抜け毛の悩みに直面するようです。


3.産後の抜け毛はいつからいつまで!?    
  僕の嫁さんは出産から約3ヶ月後に抜け毛が始まったようなのですが、
  色々と調べてみると個人差はありますが、産後約2ヶ月~4ヶ月の間に
  始まり遅くても約1年で抜けなくなってくるとのこと。
  ただし、女性ホルモンのバランスも個人差があり、必ず当てはまる訳では
  ないようです。





  
4.産後の抜け毛対策
 
 (1)規則正しい生活をして生活リズムを整える。
    これは授乳やミルクの時間を考えるとあまり現実的ではないような・・・
    僕もできる限り育児を手伝っていますが、それでも嫁はいつもねむそうです。

 (2)質の良い睡眠を多く取る
    これはなんとかできるかと思い、嫁が育児を休憩するときは思いっきり休んで
    もらっています。
    旦那さんの協力が必要になるとは思いますが、必死に訴えかけてください。

 (3)ストレスを極力溜めない
    どんなに可愛い赤ちゃんのお世話でもストレスは付き物。
    なかなか泣き止まない、寝てくれない、自分自身が寝れない、旦那が非協力、
    などなどたくさんのストレスがあるかと思います。
    このストレス+抜け毛を気にしていたら余計に状況が悪化しそうです。
    やはり、夫婦間でしっかりと話し合いをし、お互いにストレスを分合わなければ
    いけないと思います。

 (4)シャンプーの仕方を変える
    急いでいると髪の毛を洗うときゴシゴシ洗って簡単に済ませていませんか?
    シャンプーをするときの基本は5本の指の腹で頭皮を揉むようにして洗って
    ください!マッサージをするように優しく洗うことにより生え始めの髪の毛
    が抜けることを防いでくれます。大切に育てましょ!

 (5)ヘッドスパへ通う
    美容室などでしっかり頭皮を揉みほぐしてもらい頭皮の環境改善を行うと良い
    かもしれません。ただ1回あたり3000円ぐらいはかかりますから。
    通い過ぎると僕の家庭は破産します。笑

 (6)産後専用育毛剤を使う(上記対策と併用する)
    色々な対策を打つ上でもっと効果を出したい場合に使うと良いかもしれません。
    僕の嫁さんは毎日風呂上がりに高保湿育毛剤Angel ReLien(エンジェルリリアン)
    を頭皮に垂らしマッサージをしているようです。
    以前に比べれば抜け毛も減っており、少しずつですが改善傾向にあるようです。
    

まだまだ風呂上がりの「髪の毛がすごく抜ける」の一言は消えそうにないですが、僕も
協力してあげようと思っております。
もし悩んでいる方はご主人にも相談して夫婦で解決してみてください!!






産後の育毛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。